ゲートウェイがネットワークに接続されません。

ゲートウェイがネットワークに接続できない場合、まず以下の3点をご確認ください。

1. ゲートウェイとルーターがLANケーブルで正常に繋がっているか確認してください
2. 接続先のルーターが、オンライン状態になっているか確認してしてください
3. 接続先のルーターに、DHCP割り当て機能があるか確認してください
注意. DHCP割り当て機能がない、あるいは禁止されているルーターの場合、ゲートウェイはご使用になれません。

上記の設定を確認しても問題が解決できない場合は、ルーターあるいはネットワークのファイアーウォールが原因の可能性がございます。

ゲートウェイの通信で使用するポートは以下の通りです。

ポート TCP/UDP 機能
80, 443 TCP ファームウェアアップデート・ログ送信のため
5671 TCP センサーデータなどを送受信するため
123 UDP 時刻同期のため

また、ゲートウェイの通信先は以下の通りです。

ゲートウェイ ドメイン
本番環境用ゲートウェイ iot.z-works.io
テスト環境用ゲートウェイ iot-test.z-works.io

ファイアーウォールの設定などで上記のポートがご使用になれない場合、またドメインに接続できない場合は、ゲートウェイは利用できませんのでご注意ください。
※ポートの開放やドメインの接続許可については、設置先のネットワーク担当者にお尋ねください。